ひなぎく心理ルームでは臨床心理学の立場から、いろいろな心の「悩み」や「葛藤」、「違和感」などに対してお話を充分にお聴きし、共に見つめ、整理しながらカウンセリングを進めていきます。
何が本物?
毎月の予定以外のアップは、いつぶりのことでしょうか。
しかしながら初めにお詫び申し上げておくほどに、なんてことない、もって行き場のない思いを、ぼそりと、こぼすだけの内容です。

悪しからずご了承くださいませ。
「信じる者は救われる」という言葉があります。
個人的にも信じられるという力は尊いと思います。

そしてそれと同じくらい、それが疑念であったとしても、それを感じるなら、その自身の感覚に素直にあるということもまた大切に思います。
そこは、ビーフシチューが美味しいというお店、しかし残念ながら私の味覚には合わず…、少々がっかり。
コースの中に出てくるので、それがメインということではないのですが、全体に普通な感じで、そのお料理の流れから、そんなには期待を持っているものではありませんでしたが・・・。
私の舌にそのビーフシチューはどのように分析されたか。
缶詰めのデミグラスソースを牛乳と生クリームで伸ばすだけ伸ばして、その中に缶詰のコンビーフを混ぜ合わせ、はい!出来上がり。
私に感じられた事実はそのようなものでした。
付け合わせのパンも、近年ないほどの・・・。

でも、美味しいと思えばそう思う人にはそれが、ビーフシチューというものになる、それが本物になる。
それで何が悪い? なにも悪くない。そう、何も悪くない。
一人以外はみなグルで、行われる実験。その一人以外は不正解を正解という。するとその一人もつられて不正解を正解とする。
人はみな不安で、だから群れる。
群れて同じ方向を向いているとそれだけで安心。

一人の不安には耐えられない。
もちろん私も例外ではない。

ただ、自分がこうだと思うことを思い続ける勇気だけはもち続けると、常々思っているし、それが私なので、変えたくても変えられないという真実が、逃れようもなく横たわっている。
私が本当だと、本物だと感じることが私に勇気をくれるし、支えてもくれる。
それは決して、心地いいだけではない。むしろ苦悩の中にこそ真実があると実感している。

それを感じるその瞬間に、何とも言えない有難さと、尊さと、愛しさが行き過ぎる。

残念ながらこの度出会ったビーフシチューは、愛せなかった。
というお話でした。(笑)

お付き合いいただき、ありがとうございました。




 
| 昨今の私 | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0)
きずな
今日は日曜日、ひなぎくでの事務仕事もあったのですが、室内で作業する気にならず近隣への外出をしました。

道の反対側、若い男性が2人、しゃがみ込む老夫婦を前にあわてた様子です。
一人は携帯で何やらあわてて話をしているようです。
救急車を呼んでいるな、と思いました。

私は自転車をおり、信号をわたり近づき声をかけます。
「どうした?救急車呼んでくれた」
「はい、今」 「ありがとう」

ご老人の前には血が滴った後が広がります。
両ひざをつき中腰で、左手には杖をもち、前かがみになったまま血がぽたぽた落ちています。
若者が出してくれた1〜2枚のティシュはすぐに赤くなり間に合いません。
こんなこともあろうかと思い入れているわけではありませんが、いつも一つは未開封(と言っても厳密には隙間はありますが)
のポケットティシュがちょうどあったのでそれを丸ごとあてがって救急車を待ちます。
左顔面のぽっぺと特に目の上をひどく切っておられるようでした。
前かがみの状態なので頭が下がっていて、止血の妨げかと思い「頭もう少しあげられますか?」と声をかけますが、ほんの少し動かされるだけで放心状態な感じです。
とても体格のいい方でしたので変に動かれてバランスを崩されても、私も支える自信がありませんでしたので「そのままでいいですよ」と伝えます。
「気分悪くありませんか」というという問いかけには「大丈夫です」とか細くですがくり返し答えて下さいます。
おそらくこけた後、立ち上がろうとしたけど血が滴り落ちる状況を目の当たりにして、どうしていいかわからなくなり茫然自失となられたのだと思います。

通報をしてくれた青年たちも、こけられたところは見ていないと、ご婦人の方も左の額を打たれて切っておられます。
幸いご婦人のほうはすでに出血は止まっているようです。
ご主人の止血のお手伝いをしながら、ご婦人に聞きます。
「どうされましたか?」
「ここを曲がろうと思ったら…」と。
曲がれなかったのか・・・と内心思う私です。 
「足腰が悪いもんで…」と。ふるえるような声で言われます。

ご婦人も手には杖を持っておられます。
ご夫婦とも白髪で品のいい感じです。
お年は相当召しておられるようでようです。
90才近いのではないかと思うほどです。
仲良くお二人でお散歩されていたのだろうなと想像します。

ほどなく救急車が到着します。
20代とみられる隊員がだらだらと3人出てきます。

救急車はすぐ前に止められるのに離れて置き、会社の出口をふさいでいます。
下ろされた寝台も立てなくなっている老夫婦なのに離れて置くので私は思わず「もう少し近くに持ってこられたらどうですか」と。すると「押さえますので」とわけのわからない屁理屈が返ってきます。
明らかに寝台を抑えるのではなくて負傷者に手を貸してのせてあげないといけないのに…。
それに寝台にはロックがあるでしょうよと内心思う私。
そして、出口をふさがれた会社の方に「救急車のけてもらえませんか」と言われるしまつ。
「すぐにのけますので」とえらそうに返答しています。

3人も隊員が居るのに一人は救急車に戻ってしまうし(病院の手配をされていたのでしょうが)、まずは救急車にご婦人にのってもらおうということになって、後ろから隊員の一人が抱えようとし、私が、右手でご主人の止血を続けながらご婦人を前から左手で支えるという塩梅になっています。
なので私の上着の左手には(ご婦人も出血されていたので)、血が沢山つくこととなりました。
上着が黒だったので良かったですし、致し方ない事ですが。(その後の対処はちゃんとしましたのでご心配なくです(笑))

ご婦人が立ち上がろうとされるとき、ご主人の肩をギュッと握りしめられます。
立つための支えにするというよりは、ギュッと握りしめられるという感じなのです。
しかし、後ろから隊員の方が立ち上がらそうとされているので、ご主人の方にもおのずと体重がかかることになります。
私はご婦人に声をかけます。
「ここ離してください」 
それでもしがみつくように握っておられます。
私は思います。頼っておられるんだなぁと…。
それでも現実には、ひじを曲げたまま肩を握っていたのでは立ち上がれません。
優しくご婦人の手にトントンとタッチしながら、
「ここ離してください、離して…」

幸いご主人の出血も止まったようでした。
お二人とも半ば放心状態でうなだれておられるご様子でした。

現実問題はさておき、
うなだれて血を流すご主人と握りしめるご婦人のその手にこころが動かされました。

私もしばし放心状態となり、なぜ自分が外出したのかわからなくなりました。
もちろん、すぐに思いだし向かいましたが。(笑)


これからも寄り添いながらさらなる時を重ねられるのだろうなと思いました。


私にとって象徴的な側面のある出来事でした。




 
| 昨今の私 | 22:58 | comments(0) | trackbacks(0)
おみくじ
初詣、賀茂御祖神社(通称 下鴨神社)に行った際、おみくじを引きました。

私がどこでもおみくじを引く人かと言えばそうではありません。
下鴨神社のおみくじだから引きます。
なぜなら、その初めにことわざがあり、その言葉との出会いがちょっと楽しみだからです。

今年は下記のようなものでした。

 苦悩は流動への拍車である そして活動の中にのみわらわれは我々の生命を感ずる 
     ――カント――

なんとも素敵な出逢いに感謝です。
どうやら今年も頑張れと言われているようです。頑張って参ります。

ちなみに前回のおみくじは昨年の年度途中に行った時のものなのですが、
 富への途はもっぱら二つの言葉にかかっている 曰く勤勉と倹約 
     
――フランクリン―― でした。

それでは、苦悩しながらの勤勉活動に戻ることといたします。(笑)


インフルエンザが流行り出しました。
どうぞ皆様もお気をつけくださいませ。



 
| 昨今の私 | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0)
祇園祭り
 京都は祇園祭でにぎわっております。

私は13、14、15、大阪、京都、大阪と勉強会続きでしたが、14日のお昼に鉾をいくつか見て「鱧」をよばれ、(よばれ・・・とは「食べて」ということですが方言?)勉強会後、夜には姪っ子と姪っ子宅近くの鉾を見にまた出かけました。

京都に住んでいて、今までで一番ちゃんと鉾を見た経験かもしれません。(笑)

ただ、雷雨にそなえ(現実にも振りましたが)鉾がみな合羽を着ているのが、そのあでやかさがくもるようで少し残念ではありました。

鱧ご飯はとってもおいしく、京都らしく白みそのおつゆ(お味噌汁)でまたこれも美味でした。


しっかりとした体調管理に心の栄養を取るための動きも大切にしながら参りたいと思います。


またいつものように音沙汰ないことでしたので、ご挨拶まで。


| 昨今の私 | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0)
ピアノコンサート 
 ちょうど一週間前、5月13日(月)の夜、京都コンサートホールで行われたピアノコンサートに行ってきました。

かねてから行ってみたいと思っていた、フジコ・ヘミングさんのコンサート。

新聞の広告を目にしすぐさま電話にてチケットをゲット。
京都・東京・軽井沢の3ヵ所でいづれも一回のみの講演です。

良かったのは言うまでもありません。

バッハのカンタータに始まり、シューマン、ショパン、リストと続き、ラ・カンパネラが最終です。

それはそれは不思議な体験でもありました。

カンタータで、私の心はすでにその語りの凄さに圧倒されかけ、これは・・・・と、感動以外のなにものでもないのですが、終わってみれば私の心も半ば仕事モードをいれざるを得なかったのだろうとの感想を待たざるを得ませんでした。

それはあまりの痛さゆえです。

語るのです。それはそれは語るのです。
そしてその語りは悲しみ、苦しみ、怒り、慈しみ、憎しみ、情愛、それはそれは力を持って、エネルギーを持って。 しかし、音の中に力強くあるその音が、確かに私の耳に届き感動を与えているのに、それはまるで夢の中なのです。

私が音をとおしてその語りを聴くモードに入ってしまったがゆえの事なのだと思いますが、フジコさんは現実に生きているというよりは音の中に生きておられるから、私も一緒に音の中で揺れた感じなのです。
それはまるで、フジコさんのご自宅で演奏されているその背後で、そうか、そっか、とうなづきながら聞いているような。

人に聞かせるとか、聞かせようとか、そんなことではなくていつものように、いつもそうであるように今日もこうである私なのですよと。
フジコさんはただそういっているような。
このことはすごいことだと思います。このような状態で生きることもまたすごいことだと思います。

この日、コンサートに行くという事を言っていた方に次の日も合う事があり、感想を聞かれたのですが、もうすっかり忘れていたほどでした。
私は改めて、あ〜やっぱり夢を見たんだと思ったほどです。

つまり、私が夢見心地になってる世界はフジコさんが生きておられる世界ではないだろうか?というのが私の結論です。


しかしその演奏はすごかったです。


そこには、フジコ・ヘミングさんの人生がありました。


演奏後、関係者の方が壇上に上がられ、お前らは明日死ぬんだそ!!感動を持って死ね!!と叫ばれました。

あ〜、この方が現実の世界でフジコさんの感情の一部を表現されているのかなと、思わずにはいれませんでした。

 
私はどこで生きているか?

どこでもっとも生きているのだろう?

あらためてそんなことをおもいました。



また御縁があったらフジコさんの音の中の現実を通して、私の夢を一緒に漂わせたいと思います。






| 昨今の私 | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0)
文章を書く
 GWも終わり、またなじみのある日常が始まりました。

ここ数年、毎日の忙しさが何とかこなせるタフさが自分に備わってきていることを実感できることが、何ともありがたく思う昨今です。
しかし不思議なことにこなせるようになればなった分、じゃこれだけいけるね!!と誰かが見ていて振り分けられているかのように、“すること”もまたやってくるようです。

今年に入ってからは「文章を書く」という機会を多くあたえられるようになり、改めて表現すること伝えることの難しさ、大変さを思い知っている私です。

中には「論文」というものも含まれ、私には荷の重い(ありがたいという意味で)過ぎる機会もあたえてもらったりしました。

人に見られる文章を書くということ、それも専門分野に関することとなるとなおさらですが、普段がいかにいい加減に文章をつづっているかが、最近つとに目につくようにもなっています。

字そのものもとても他人様にお見せできるようなものではありませんが、文章もよくみると奇怪だったりします。(笑)

自分しか目にしないものでも、少し心して参りたいと思う今日このごろです。

実はGWもすべて文章を書く(論文は3月末で提出済み)という事に追われました。
次は6月上旬に向けて始動です。

日常の務めの合間を縫ってという事になりますので大変ですが、出来ることだから縁があると思い頑張ります。


目の前にあるご縁を頑張る。 ですね。



| 昨今の私 | 22:44 | comments(0) | trackbacks(0)
GWの幕開け
今日は本当にいいお天気でしたね。
こんな日は1年の中でもそうはないだろうというほどの日であったと言っても過言ではないほどに。(笑) 
皆さまはどのような日になられましたでしょうか。

あまりのお天気のよさに、気が付けば川のほとりまで行き読書していました。
私の背後の木にはいつからかカラスがいてどうやら私を窺っている気配、・・・そのうちバックから何やら出して食べ始めるに違いない、そして隙でも見せようものなら奪い取ってやろうか・・・そんなことを考えながらそこにいるのではないか?!と気が付けばカラスの心を分析している私でした。(笑)

カラスのおもわく?もあながち間違ってはおらず、夕方になりバックからそれらしきものを取り出し口にし始める私、わたしはカラスに背を向ける事なくカラスを眺めながらその様子を見ながら口を動かします。
すると、しばらくしてカラスは飛び立って川に下りて行きました。
私が内心、「ほら!やっぱりそうだったんじゃない?!」と思ったのは言うまでもありません。(笑)

私は少し意地悪だった?と思った矢先背後から1ッ匹のスズメが呼びます。
私が手にしていたもののかけらが思わず放たれます。
私の罪悪感にうまく侵入しゲットです。(笑)

すずちゃんあっぱれ。カーちゃんごめんね。


こんな午後でした。
| 昨今の私 | 22:02 | comments(0) | trackbacks(0)
「放下」 

過日、川本剛空上人より、下記の書をいただきました。
川本剛空上人は、山本空外上人のお弟子さんでもあられます。

「放下」(ほうげ) 、一切の執着を投げ捨てるという仏語のようです。

本当にありがたく、ひなぎく心理ルームの玄関入ったところに、今まであったものと差し替えさせていただきました。
  
         P1040364.jpg

なにやら手の込んだもののようで、下地の用紙も朱で塗ってあり、白色の字で 本当に素敵です。

本来の意味もさることながら、眺めていると、私なりの意味を感じ取ります。

「放せ!」 「放て!」 「上がれ!」 

黒字でなく、白である、つまり反対であることが、「上がれ」という意味も含んでいるように思えたりしますし、この書、自体が、天に昇って行くように私には見えます。

それはまるで、白龍が、白蛇がという感じです。


印形が同じ朱色ゆえに、わかりにくいと思って下さったようで、鉛筆で加筆してくださっています。

      P1040365.jpg

少し見えにくいですが、「kawamoto Goku’12」 と書いてくださっています。

川本剛空上人とは、叔母のお寺での法話を聞かせていただく機会があるところでの御縁ですが、大学では哲学を専攻されていたとのことで、宗派の狭義にとどまらない法話なので、私の仕事との絡みもあったりし、非常に学ばせていただいているところです。

この日のお話は、分析的か?総合的か?などというお話でした。

ちなみに、ここでの分析的というのは、精神分析のいうところの分析ではありません。

3+4=7  というところで、7の中に3と4が含まれると考えるか、3は3であり4は4であり、7は7であると考えるか・・・・、といったお話でした。

分かったなどとは口が裂けても言えませんし、わかるとかわからないとかいうものでもないのかもしれません。
そんなようなことを考えるという事が、私にとっては面白いのだと思います。

この書の値打ちを損なわない生き方、臨床をしていくべく精進を重ねたいと思います。


それでは、これにて。

ようやくのアップまでお待ちいただき、ありがとうございました。






| 昨今の私 | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0)
茗荷(みょうが)
 ご無沙汰いたしております。

お休みの予定から次月の予定になることは避けねばと、遅ればせながら、アップいたします。

過日、叔母のお寺の横で、頑張りました。
何を頑張ったかと申しますと下記です。 (笑)


  P1040273.jpg


  私は、浜縁(お寺の板敷の縁)で読書の予定でしたが、お忙しいようでしたので、お手伝いしました。

  P1040259.jpgこの下をかき分けると茗荷があります。
要するに、この緑の植物が茗荷の葉です。そして、夏に地下茎の先から花序が出てそれが重なったものが茗荷だそうです。

            P1040265.jpg

P1040260.jpg

                     P1040262.jpg  
分け入ると・・・、見えますか?  上と右の方のは花が咲いています。
   
左下のは頭だけ出して花は咲いていないのでいい感じです。

   

             P1040272.jpg

 少なくともバケツの分はすべて私がとりました。


P1040274.jpg

水につけると痛みが早くなるので、タオルで土を拭いて上記の箱詰めとなり、2時間後にはいくつもの箱がお知り合いのとこに旅立ちました。

天然の茗荷です。

今年始めてお手伝いして、沢山いただきました。

来年の差し上げ先が、すでに決まっています。(笑)

えっ、読書?
1時間弱できました。 天然の読書?だったので、お日様の協力がなくなって字が見えなくなったら終わりです。(笑)
自然の音に耳も楽しく、いい一日でした。


それでは、この辺で、失礼いたします。




| 昨今の私 | 01:15 | comments(0) | trackbacks(0)
なかったことに・・・。
 ご無沙汰しております。

皆様は3連休いかがお過ごしでしたでしょうか?
15日(日)京都では局地的(数ヶ所、範囲は狭く強烈な)な大雨で、浸水や土砂災害が起こりました。

この日、所用で丹波篠山の叔母宅に向かう道中の京都縦貫道、篠〜亀岡間が土砂災害で通行止めとなり、スムーズにいけば自宅から2時間で到着するところ6時間半かかるという状況でした。
しかし、不思議なほど、イライラせずそれはそれで休日でした。


昨日16日は、大阪まで勉強会に行ってきました。
朝出る前にお気に入りの洋服をドアノブに引っかけてしまい、それも1度ならづ2度までも、その結果、袖口の(といっても手を広げれば逆三角形のような作りの洋服なので脇の15冂下あたり)糸が切れ、2センチ程のほつれができてしまいました。

大層ショックを受け、自力で何とか…と一瞬思った私でしたが、きれいにほつれてはいるものの、素人がつくろえるようなものではないことが素人でもわかり、あきらめて違うものを着ていきました。

いくらかかっても直してもらおう・・・と、気持ちを切り替えて勉強会へ。
学び多い勉強会に大満足し、帰路へ。

自宅近くのスーパーの中に、洋服の直しをしてくれるところがあり、早速、問い合わせて、もっていくことにしました。

 「これです。うまく治せそうですか・・・」

 「はぁー、そうですね。大丈夫だと思いますよ」

 
 「あ〜よかった。よろしくお願いします」


 「はい。ところで直し方ですが、こうやって、この傷を・・・」 と、袖口の幅がある程度あることを見越してか、折りたたむようにようにしてそのほつれを隠しておっしゃいます。



「 こうやって、なかったことにしてもいいですし 」  と。

私は半ばあわてて答えます。


「 いやいや、なかったことにはしないでください。ここを縫ってください。」 と。
     私の心はこの時点で、面白くて内心笑っていました。


とってもとっても感の鋭い方は、お分かりになる方もおられるかもしれませんね。


続けて店員さん
「 でも、少しは縫った跡が近くで見ればわかりますよ 」 と。


「 それでいいです。同じような色の糸で目立たないように縫ってもらえれば十分ですので 」 
「 なかったことにはしないでください 」 にこやかに話す私なのでにこやかに応対してくださるも内心は???だったかもです。

最後に念を押すように、「 お気に入りなので、どうぞよろしくお願いします 」と。


「 きれいに縫うように書いておきますねと 」 ・・・・あなたが縫うのではなかったのですね・・・(笑)とのミニ落ちもつきました。


ほつれが、傷が、なかったことのように隠してしまうと、少なくとも私は私でなくなってしまうのです。

私は一瞬、何の悪意もない洋服屋さんに抹殺されそうな心境になり・・・、しかし、日ごろの研鑽が功を奏してか、瞬時に自身の心に気づきそれは私の心のひだに触れる楽しい瞬間に変わりました。


という、思いだしてもクスクスできる(私にとってはです)お話でした。



何のことを言っているのか・・・??? という方も、もしかするとおられるかもしれませんが、これ以上説明すると面白くなくなってしまうので、悪しからずご了承くださいませ。


それでは、失礼いたします。






 
| 昨今の私 | 22:41 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS